無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

ベッドマットレス新調!エマスリープについて

先週末友人が泊まりにきました。

翌朝にお洗濯を手伝ってくれたのですが、その際に昔ベッドのマットレスにコーヒーをこぼした時の茶色いシミを見られてしまいました。

「これやばいよね〜ふいてももう取れなかったの。」

って話しつつもなんかめっちゃ恥ずかしい思いをしました。なんか汚いものを見せてしまった!と。

そんなやりとりをしてるうちに、マットレスってどのくらいで買い換える?という話になりました。

マットレスの買い替えタイミングは?

一般的には10年とかマットレス毎に色々ありますが、友人は安めをこまめに変えるスタイルだそう。ダニがこわいそうで5年で買い替えるそうです。自分のマットレスは9年を経過していました。

ダニがほんとに嫌だったら、やっぱりエアウィーヴですよね。家でマットレス洗えますからね。これ、ほんとに気になる。

f:id:mudamemo:20221017234023j:image

欲しいけど予算オーバー。。。いつかチャレンジするぞ。

前回のは、無印の高密度ポケットコイルっていうのでセミダブルで10万円いかないくらいの値段だったと思います。その前がものすごい安いマットレスだったのですごく寝心地いいな〜と思ったのを覚えています。

エマスリープってどうよ!?

f:id:mudamemo:20221017230008j:image

(ずっとセールやってる気がするよ)

検索するとエマスリープがよく出てくるんですよね〜しかも安いです。セミダブルで6万円くらい。

これまた試せないパターンだなっと思いきや、100日間お試し期間がありますね!(←に引っかかって購入する人多いと思いますが、だめだった場合に返送するのかなり大変だと思います。。)

前回がポケットコイルタイプだったんで、この100%ウレタンってどうなんでしょう、と思いつつも購入。

マットレスがまさかのダンボールで届いた

相当圧縮されてまかれた状態でダンボールで届きました。これは輸送費用とかコンパクトになってコスト抑えられそう。設置は1人でもそんなに大変じゃ無かったです。

さて問題の寝心地は

寝心地は問題ないです!寝起きも違和感なし。とても安定感があります。麦茶を入れたグラスをマットの上に置いて、その近くで もぞもぞ動いても、全然グラスが倒れない感じです。

ただこれ、厚みがすごいんです。いまみると、25センチってちゃんと書いてありますがマットレスで厚みってまったく気にしないで買ってしまいました。。

f:id:mudamemo:20221017232933j:image

フレームを無印でマットレスとセットで買ったので、それでちょうどよい高さだったんですよね。フレームは今回変えてないので、ちょっと高く感じる。でもまあ、高い分にはそれほど困らないと思うんですが、ヘッドボードみたいな頭のところが絶妙に同じ高さなので、枕が乗り上げちゃって微妙。やっぱり厚みはちゃんと計測して買うべきですね笑

フレームが低くて、ちょっと高くしたいなという方はちょうど良くなりそうです。

約2年後使ってみてのレビュー

全体感としてはぜんぜん問題ないんです。でもよく使ってる部分のへたりが若干あるように感じる?気のせいレベルではありますが。座った時によく寝ている部分がやたらへこむかんじ。寝てる時は問題ないので、きっとこれはウレタンの性質なだけかな。もしこれがほんとにへたりなら早すぎますしね。

ポケットコイルとウレタンの違い

やっぱりウレタンの方がお値段的には安くなりますが。

ベッドの上で体育座りとかすると、お尻の部分が結構へこみます。例えばベッドの上で軽くヨガとかやる場合、あぐらの状態だと、ポケットコイルは全然お尻を支えてくれるのに対し、ウレタンだとお尻が結構沈みます。

寝る分には全く問題ないです。

エマスリープはコスパは良いと思います◉