無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

レチノールを試してみた!シワたるみ改善

DaiGoさんおすすめのスキンケア、レチノールを試してみました!

結論

  • 薄いシワに関しては、1回で効果を実感した!塗り続けると確かに消せそう
  • 顔全体的にハリ感は感じた。シワの予防効果もありそう

レチノールとは

ビタミンAの一種とのこと。しわやたるみの改善が期待できる。
ヒアルロン酸の合成や、コラーゲン生成促進ということで肌の細胞へ働きかける美容成分。
エイジングケアに取り入れるべき要素とのこと。

注意点

  • 敏感肌の人注意。使い始めかなりピリピリします
    • 日中の日焼け止め必須とのこと
  • 日光によって不活性化するため、保管方法注意

まずメルカリなどで試供品を試すべし!

エリクシール リンクルクリーム

こういうやつ

レチノールはかなり刺激強めなので、2回以上試してから購入しましょう!

メルカリなどで、「エリクシール」「リンクルクリーム」で検索すると、試供品が色々売られています。

「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム」がレチノール配合のクリームになります。

※別にこのブランドじゃなくてもいいんですが、試供品が手に入りやすいので。

使用感レビュー

  • 目尻にある薄いシワ
  • 肌の弾力感
  • 顔全体の印象

が変わるかをチェックしていきたいと思います!
ひとまず夜のみ毎日で1週間様子見。その後問題なければ2週目行きます。


1週目の感想:初回はまじで顔が痒かゆい!ピリピリ感すごい。(→慣れたら大丈夫です。)

5日目でシワは若干ですが薄くなった感ある!
私は刺激に強い方なのでかゆみだけでしたが、敏感肌の方は厳しいかもしれません。でも2週目から痒みは激減したのでぜひ試してもらいたいです...!

<1週目>

  • 1日目
    • 塗った直後は特に何も感じない。2時間後、寝てる時に顔がピリピリかゆい!!何回か寝ながら顔をかいてました。これは手が汚いと確実にニキビできる案件。。
  • 2日目
    • まだ痒い。洗顔とか本当にマイルドなやつじゃないと厳しい。目の下のシワは変化なし。顔全体の印象は多少もちっとしてる感?気のせいかもレベル。
  • 3日目
    • ちょっと肌に張り感があるかも、、?でも前日ラーメン食べたので浮腫んでるだけかもレベル。笑
    • シワは引き続き変化なし、引き続き部分的にまだかゆい。
  • 4日目
    • 目尻のシワがなんとなく薄くなってる気がする!顔全体がぱっと明るくなったような。それはただ前日にサウナへ行ったからかもしれない。。

  • 5日目
    • 目尻のシワは確かに薄くなってます!あと全体的に弾力感というか、笑った時による肌の部分が水分ある感じで、若々しい印象になったかも。
  • 6日目
    • 5日目と印象変わらず。でもシワは薄くなった実感がある。

2週目の感想:シワは確かに薄くなった!続けると確実に消せるレベル。全体の弾力感というか若返りの印象?は1回目はあったけど、ここ最近で寒さが増して、ちょっと肌乾燥気味なのでそこのマイナス影響があって実感しにくい状況。

<2週目>

  • 1日目
    • 初回に比べたら大したことないけど、引き続きまだ痒いです。引き続き状態変化なし。
  • 2日目
    • だいぶ痒く無くなってきたけど、1日に2、3回くらいは顔をかいてる。引き続き状態変化なし。
  • 3日目
    • かゆみが無くなった。シワが更に1段階薄くなった感じ!もう5回くらいやったら確実に消えて無くなりそうっていうイメージが持てた。この時点で購入を決意。
    • 顔全体の印象は、そこまでハリ感は感じられず。ただ先週より急に寒くなって、空気乾燥してるせいからかも。

資生堂製品か、海外製品か

  • 資生堂 リンクルクリーム 6380円 15g
  • 他海外製品 2000〜3000あたり

こんなに効果を実感できた化粧品って初めてかもしれないです。まだの方でエイジングケア必要な方はレチノール試す価値ありです!

あとは選択肢として、国内の資生堂製品か海外製品か。

レチノールがかなり、取扱注意っぽい成分なので、空気に触れたり光に当たると不活性化しやすいとのこと。資生堂のクリームは空気通さない特殊なケースで品質維持してますっていう触れ込みになっていますね。

海外製品は安いけど、蓋が大きいモノとか、使ってるうちに成分劣化しないかちょっと気になります。クチコミとかだと冷蔵庫にしまえとか書いてありました。

ひとまず私は資生堂のリンクルクリームを購入してみましたが、このランキング見ると本当に色々あるのでそのうち他の物も試してみたいです。