無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

マッサージにお金使うのがもったいない?コスパのいい疲労回復方法

今日は激務で疲れ果てました〜皆さまもお疲れさまです!☺️

私は仕事で限界まで疲れると、マッサージへ直行!という感じで、ひどい時期は月5万円をマッサージ代に費やしていました。。

タイ古式マッサージ

マッサージにお金を使うのはもったいないのか?

結論、使い方による、だと思います。笑

カード代を分割やリボ払いにしてまでやることじゃないし、マッサージで得られる効果が一瞬(例えば1週間もたない等)であれば生活習慣から見直しが必要です。

体のメンテナンスは必要なことだし、人にマッサージされることでのリラクゼーション効果や、自分では気づけない不調に気づけるという利点があるので、効果的に使いましょうという話です◎

ダメな使い方3選

  1. 月に予定していた金額以上を使ってしまう
  2. マッサージしても調子が良くなるのは一瞬(1週間以下)
  3. 施術が合わない。効果を感じられない

これに該当する方、見直しましょう〜!

1.月に予定していた金額以上を使ってしまう

とあるYahoo知恵袋

マッサージ行くのって無駄遣いですか? あたしは21歳です! 今日給料日で今月は15万でしたが支払いで5万すっとびました

経済状況によりますが、手取り15万円の場合は、月に5万円のマッサージ代は使いすぎかもしれません^^;

マッサージで金欠

どのくらいの頻度でマッサージに行くかをネットで調べると、月に1回という回答が最も多かったです。

マッサージは非常に気持ちが良く、強制的にリラックスすることができるため精神的な依存性も高いです。

なので、疲れた時に衝動的に行くと使いすぎてしまいます。

がんばって働けば働くほどマッサージ代を払う状態というのは、ある意味で給料が下がるという考え方もできるわけです。

これはマッサージとは話がちょっとそれますが、家計簿つけてお金の管理した上で計画的に使う。例えば月に2回までと決めて、その中でやりくりをするなど。

私はマネーフォワードで家計簿をつけてます◎

あとは、仕事も無理をしすぎないよう見直していけるといいですね。これは難しい場合がほとんどだと思いますが笑

2.マッサージしても調子が良くなるのは一瞬

このケースが1番お金がもったいないと感じるところだと思います!

その瞬間、その当日はよく眠れたりしますが、一瞬で元に戻ってしまうというやつです。

セルフケアは必須です!

このパターンは、マッサージで得られる効果を上回る疲労の蓄積です。

マッサージだけでは無理なので、体調管理や生活習慣の見直しだったり、ストレッチなどを日々の習慣に取り入れること。

自分がこれまでやってきて効果があったもの

  • リラックス系のYouTube, 音楽
  • ヨガ、ストレッチ
  • セルフマッサージ
  • アロマ系、キャンドル

即効性があったもの

これは寝る前のストレッチでした!

ストレッチに苦手意識のある方は、痛くないように気持ちのいい範囲でやることが大事。

やり方が分からなければ、ヨガやストレッチ系のマッサージに通い感覚を掴みましょう◎

ヨガは駅前にあるスクールや、スポーツジムなんかでできますよね。

マッサージだと、タイ古式やドクターストレッチなど。

コスパがいいのは、ヨガ教室に通って感覚を掴んでから、毎日家でYouTubeを見ながら自分でやるのが良いです。

仕事が忙しく精神的な疲労もある場合

これは昔の自分もそうだったんですが、高ストレスがあると体に力が入ったまま抜けなくなります。

力が入ったままで寝ると、良い睡眠が取れずに疲労が回復されにくくなる。悪循環。

この場合はとにかく家の中でほっとできる瞬間を増やすことが大事。

体の力を抜くという意味では、「魔法のフレーズを唱えるだけで姿勢がよくなるすごい本」も結構良かったです。

ただ結構すぐ忘れちゃうので、読んだら目につくところに置いておくと、思い出したタイミングで力が抜けたりします笑

あとは、強制的に思考を仕事から開放させるにはテレビやゲームって絶大な効果がありますが、体の力は抜けないんですよね。

ゲームで寝落ちパターンやってる方多いですが、結構よくないです!

せめて寝る前の2時間、1時間でもほっとする時間を取ると全然違います。

セルフマッサージでよかったもの

ストレッチポール

これ結構持ってる人多いですが、いろんな使い方ができて◎

La・VIE ストレッチ ボール かたお/やわこ

背中や腰回り、お尻に。かたおだとガツンと刺激されてすごい。

イチロー選手愛用のコンフォートトップ

イチロー選手がプロフェッショナルに出演してた際に紹介していた足マッサージ機。

現在販売終了してますが、Amazonとかで売られてます。お値段びっくり7万円!

私は小型の3万円のものを購入しましたがとても気に入りました。

↓紹介動画ありました

3.施術が合わない。効果を感じられない

マッサージ店って無数にあって、セラピストも上手い人ってほんとに一握り。でも上手い人に当たるとほんとに体変わります。

チェーン店系だと、ラフィネグループがまあ割と上手い方多い印象。東京の人口が多い混雑してる店舗の方が上手い人が多い印象です。

マッサージ店も色々行ってるので、次のブログにまとめようと思います。