無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

DaiGo式スキンケア、ひまし油を使ってみた

以前のブログでも軽く書きましたが、今回はひまし油についてのレビューを。

(どうでもいいですが、この動画の癒し効果すごい笑 旅行行きたくなる〜)

結論ひまし油じゃなくてもいいや

大事なのは、安価で品質の良い、自分に合う保湿を1つ見つけること!

ニキビや脂性肌の人は、オイルという選択肢がちょっと気になりますよね^^;

私は部分的に乾燥しますが、基本的には脂性肌なのでどうなんだろう。乾燥が原因の脂性肌の場合もありますしね。

あとはベタつきが苦手な人も無理かな、足とかにつけると服が張り付く感じ。

毎日続けるものなので、感触って大事です。

でも安いので、興味ある方はぜひ試してみてください。

動画でもいってますが、実験と思って色々と楽しみながら試すのがいいですよね^^

私はサラサラした自然な使いごごちが好きなので、ひまし油はあまり合わなかったです。

水に濡れても落ちにくいようなので、サーファーの方とかレジャーでの髪の保護には良さそう。

f:id:mudamemo:20221119202932j:image

使い方注意です。

ほんとに1滴くらいを、手のひらによーく伸ばして、顔は軽くおさえるように優しくつける。体は撫でるように伸ばす感じです。とにかく少量がポイント。

ひまし油の良かった点、悪かった点

  • 悪かった点
    • びっくりするほどベタつきます。重たーいオイル。ほんとに少量でいい
    • 塗ったあと、手をタオルでふかないとベタベタして不快
    • 肌に塗った時のツヤ感が、ほんとに食用油を塗ったような感じで見た目が微妙笑(肌に馴染まない感じで、表面をコーティングされてる感じ)
    • ワックスみたいな使用感で、女性の髪の毛にはおすすめできない。絡まる(ショートヘア、パーマにはいいのかも。とにかくサラサラにはなりません)
    • いい意味でも悪い意味でも長時間肌に留まってくれるので、ペットの毛とか張りつきます
  • 良かった点
    • 冬でも夜つけて、朝起きたら肌がしっとり。とにかく保湿力高い
    • 安い、無臭。
    • ココナッツオイルみたいに冬でも固まらないから扱いやすい

スキンケアとして、ひまし油やココナッツオイルのように全身使えるものは、省スペースで、時短にもなるし、経済的でいいことづくしです!

銭湯に持っていく時とか1本で大活躍。

髪の毛にはやっぱりココナッツオイルかな〜サラサラになるし。ただ1日持たない感じもあります。朝つけて、夜になるとツヤ感がなくなってくる感じ。まあそれでも、付け直せばいいかなって思います。

高級品(デパコス)のスキンケアは本気で意味なかった...!

この動画に出会う前は、アルビオンをライン使いしていました。

  • 化粧水 3,300
  • 乳液 3,300
  • 美容液 5,500
    • 合計 12,100円

これを全てやめて、今はココナッツオイル→プチプラ化粧水→イプサ化粧水(今)という感じです。

イプサの化粧水にしてから肌の調子がいいんですよね。とてもナチュラルな使用感も◎

使い続けると肌荒れと毛穴に効果があるように感じます。

正直冬は保湿よりも、湿度管理のが重要!

部屋の中を常に50%以上に保っていればそこまで肌も乾燥しない。田中みな実先生も部屋をもくもくさせていると言っていました笑

あと最近お試しでSK-IIの化粧水使ってみたんですが、びっくりするほど乾燥する。化粧水で乾燥させておいて、乳液や美容液買わせようって魂胆か?と思うほど。。

家に残っていたアルビオンの人気商品通称スキコンのパックも久々に使ってみたんですが、同じく乾燥する印象を受けました。多分アルコールが入ってるからなのかな。

でも不思議とデパコスにどっぷり浸かってる時には気づけないんですよね笑。

肌を綺麗にしたいなら、食事と睡眠が最も効果的だなと実感しました。