無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

すずめの戸締まりをみた

先週末にすずめの戸締りを見てきました〜

ほんとに、ものすごい混雑っぷりでした。。空いてる方がいいなら、もうちょっと待った方がいいかもしれないです。

f:id:mudamemo:20221122184810j:image

感想ネタバレ無し

  • 新海誠監督のメジャー作品だと3作目!エンタメ感に磨きがかかり、オープニングのワクワク感、アクションシーンのドキドキ感、コミカルなアニメーションなど、より勢いが増した感じ
  • 相変わらず風景の綺麗さがすごい。
  • 細かいことを考えなければ、シンプルに楽しめる。休日友人や家族とみる価値あり
  • 震災の表現がリアルにはっきりと描かれているので嫌な人は見ない方がいい
  • 若干猫がかわいそうな描写あり。苦手な人は注意

 

 

感想ネタバレあり

全体的には要素がてんこ盛りで、椅子のアニメーションがコミカルで気持ちよく、退屈せず見られました。けどいろんな話を詰め込んでるので、ソウタさんが封印された時に、「ええ〜これから助けに行くのかあ」とちょっと疲労感がありました笑。

前作にも共通するテーマであるラブストーリー

いつスズメはソウタを好きになったのか?といっている人が結構いました^^;

お話自体が、2時間でかなり詰め込まれているので、その描写は確かに少なかった。スズメの方は、まあ一目惚れですよね。ただ、ソウタさんがあんまりかっこよくないんですよね笑。一目惚れするイケメン感というのはまるでなかった。目にほくろつけてイケメンですよ、って感じで、ちょっと雑だなと思ってしまいました。例えばハウルとか、誰が見ても性別問わずかっこいい!って感じだと共感できるのですが。

あと、スズメの一目惚れはまだ分かるけど、ソウタは旅をする中で好きになっていったというのが若干取ってつけた感。恋愛の表現は今回結構端折られてますよね。

前作にも共通するテーマである震災(災害)の表現

これはどう捉えたらいいんでしょうか。リアルな震災描写が詰め込まれていて、例えばスマホのアラートが一斉に鳴りだすとか、街の瓦礫のシーンとか。私はまだ被災した経験がないので「おいお前ら、震災は絶対来るんだから用心しておくべし、いつも忘れるなよ」と言われているような気分になりました。また、過去に被災された方はこういう表現を見たいのかな、、?という。もちろん単純な話ではなく受け取るメッセージは様々だとは思いますが。

個人的にすごく気になるのは、自然災害自体は防ぎようがなくて、実際には起こってしまうものですよね。戦争のような人災とは違って、地震とかはどうにもできない。予測だったり備えることしかできない。で、それを閉じ師っていう形で全国を回って防いでいくっていう話が、個人の願望をそのまま描いているような、直接的すぎるというか、悪い言い方をすれば幼い表現というか。まあ実際にはどうにもできませんよねって思ってしまいました。震災は現実の映像の方がもっとすごいことになってますからね。どうにもならないことはあるよっていう部分が欲しかった。その前提があってラブストーリーとか人を好きになって立ち直っていく姿とかを見られたらまた違った感想になったかもしれない。災害をテーマとしてずっと描いてますけど、そこに対する中心のメッセージがよく分からなかった。

人はそんなに優しくない問題

これはネットのコメントでいくつか見かけたんですが、スズメが旅をしていく中でいろんな人に助けられるわけですが、実際はそんなに人は優しく無いよねという声。

テンポがすごいよくて、退屈せず見れるので、若干都合よく見えてしまう部分があったかも。

ただ、現実世界でも、沢山いる人の中で、多くの人が無関心でも、何人かは助けてくれる人に必ず出会えるはずという。個人的には、ポジティブなメッセージとして受け取れました。こういうストーリーは人に希望を与えると思うし、家族や子供にも見せてあげたいって思えました

猫がかわいそう問題

私は猫を飼っていますが、そこまでかわいそうとは思わなかったです笑。でも反応を見るとここに対して指摘してる人がすごく多かったですね。

ちょっと気になったのは、スズメが猫を持ち上げてちょっと乱暴にゆするシーンは見てて不安になりました^^;

猫と愛する人、後者を優先したっていうのはリアリティがあって良かったと思いますが。猫をかわいいものとして描くならそんなリアリティはみんな求めてないって話なんでしょうね。

ああいうキャラにするなら、もうちょっと物理的に距離を置くとかにしたほうが良かったのかも。序盤でご飯をあげたり、飼い猫の目線でみてしまう入り方だったので、かわいそうと思うのは無理ないかも。例えばまどマギに出てくる猫とかはそんなにかわいそうって思わないですよね。

今はペット飼う人も増えてるし、ペット動画も大人気でその辺りの描写はみんなの目線がかなりシビアになってますね。私も動物が厳しい目にあってしまうようなストーリーは避けてしまいます。ジョン・ウィックとかも見たいけど、飼い犬が殺されるっていう冒頭の紹介で見るのに躊躇してしまいます笑。