無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

2022年断捨離してよかったもの

物を捨てるにしてもよく考えないと、必要なものまで捨ててしまう。

必要な物の線引きって厄介な気がする。必要と言えば必要、必要じゃないと言えば必要じゃない。でも毎日をちょっと豊かにしてくれる物ってありますよね。

シーツ

置くだけでいいシーツ

このニトリの置くだけ敷きパッドを見て、なるほどよく考えるな〜と。で、これに加えシーツもついでにやめたら洗濯とベッドメイクものすごい楽になるんじゃないかと。

www.nitori-net.jp

とりあえず現状のゴム付きの敷きパッドで、シーツだけやめてみたら、特に支障なく洗濯が非常に楽になりました。シーツって大きい洗濯物だし、結構頻繁に洗う物ですからね。この敷きパッドだけをこまめに洗濯すればいいってだいぶ楽です!

柔軟剤

今まで柔軟剤を当然のように使ってましたが、思い切ってやめてみた。これ、タオルとかは絶対無い方がいいです。吸水力が段違い。お風呂上がり体をふくのが非常に気持ちがいい。

でもよく考えると布団カバーとか服とか汗を吸い取って欲しい物だと思うので、結局全部に適用されそう。

香りがいいから使いたくなるのは分かるんですけどね。。外に干すか、ドラム式洗濯機で外に干さないパターンでも香りが違う。長く外に干すとやっぱり若干埃っぽい匂いになるので、柔軟剤を使いたくなる気持ちはわかる。

コンディショナー

これは今年のマイブームで、ライン使いをやめるっていうものです。シャンプーは買うけど、コンディショナーは同じ物を買わずに別のもので代替する。

シャンプーのみっていいですよ〜すごい時短になるし、お風呂場がボトルだらけになるのを避けられる。今はシャンプーとボディーソープ、洗顔しか置いてないのですっきりです。

乳液

これもライン使いを止めるシリーズ。化粧水の後に乳液、ってもう当然のように提示してきてて、ある種の強制のような感じですが、乳液やめても全く問題なし。今までなんだったんだ?というレベルです。

いまは化粧水のみですが、乳液のみでもいいし、お風呂あがりにすぐ保湿できればなんでもいいんじゃないかと。

乾燥って意味でいくと、冬は加湿器ちゃんとつけるほうが全然重要な気がする。

ふきん

台所の布巾が、ちょっとカビ臭いみたいなのが物凄い苦手というか恐怖症の領域に入ってきてるのでこまめに洗って干してたんですが

めんどくさい!

f:id:mudamemo:20221107233539j:image

これを激落ちくんシートに変えました。結論楽で手軽!月600円くらいはもってかれるかな〜でも自分にとっては価値ある600円かなと。