無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイを購入

暖房をつける時、サーキュレーターの併用がほんとに最高

暖かい空気が上に滞留するので、上向きでサーキュレーターをつけておくと、本当に部屋全体が暖かくなる!まじでこれは一度体験すると併用がマストになります。

去年Amazonで購入した3000円くらいのサーキュレーターがさっそく首振りをしなくなりました。あと何より埃の掃除がしにくいんです。よし、買い換えよう!

パターンはこの辺り

  1. 首固定のシンプルな低価格帯 3000円〜
  2. 上下左右首振りの中価格帯 10000円〜
  3. バルミューダとかダイソンとかお高いやーつ 20000円〜

抑えておきたいポイント

  • 掃除がしやすいか
  • サイズが大きすぎないこと
  • リモコン操作できる

そもそも首振りはいるのか?

前回購入したものが、Amazonで上下左右首振り、タイマーつき、5段階風速調整可能、パネル部分のライト消せる、といった多機能で3000円。ついつい、多機能で1番安いやつって選びがちなんですが、やっぱり高機能でお安いものって不具合が起きやすいのかな、と。

去年の今頃は、上下左右の首振りをお勧めしている商品が多く、私自身も首振りは絶対!無いとやだ!という感じでした。

でもよく考えたら、そもそも一方向に風を送ったら、壁に跳ね返って循環するからいらないんじゃないか?と。広い家でもないし、首固定の低価格帯でも問題なさそうではあります。

あと気になるのは、お掃除常に完璧です!って人はいいと思うんですが割と埃をきっちり掃除してない人は、溜まった埃が常に巻き上げられてしまいそうです。一方向ならまだ多少。。(ちゃんと掃除しよう)

まじでサーキュレーター自体に埃ってびっしりつくんですよね。ぜったいにカバーを開けて掃除する必要がでてくるので、簡単に取り外しできるやつがいいです。掃除のたびにドライバーとかできればやめていただきたい。

現状のAmazonを見てみると、、

f:id:mudamemo:20221015212244p:image

やっぱり首は固定で3000円台のものが売れているんでしょうか。

これが正解なのか/(^o^)\

友人はバルミューダ推し

買い物上手な友人はバルミューダかわいいし静かでいいよ!と。理由は

  • デザイン
  • 音が静か
  • 掃除のしやすさ

ふむふむなるほど。。。首振りはないのか〜というと、扇風機の方を首短くしてサーキュレーター変わりにしてる人もいるみたいとのことです。

 

f:id:mudamemo:20221015212135j:image

えっ。。。

 

f:id:mudamemo:20221015214857j:image

だんだんよく分からなくなってきましたが、バルミューダって割と大きくて存在感があるんですよね。うちは広い家ではないので、コンパクトでなるべく存在を主張しないでいただきたい。

バルミューダって静かなことが売りみたいなイメージがあったので、この関連ワードは不穏な感じがします。余談ですが、むかーしの朝ドラ「半分、青い」で登場するそよ風の扇風機っていうのはバルミューダから来てるみたいですね。

news.yahoo.co.jp

 

【6年目の浮気】バルミューダ信者の私がアイリスオーヤマのサーキュレーターを買った結果 | シンプルな住まいと暮らし

結局こちらのブログに感化されて、アイリスオーヤマの上下左右首振りを購入。

バルミューダ信者の人がアイリスオーヤマにしたよっていうのがなんか信憑性あります。自分みたいな人とても多そうです。

バルミューダ 18,334円〜
アイリスオーヤマ 10,490円(今値段を調べたらセールで7千円台になってる^^;)

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイ 

f:id:mudamemo:20221015220037p:image

これです!これこれ。ドライバー使わずに外せるの大事。

 

f:id:mudamemo:20221015220103j:image

なんかダイソンみたいな電源になってますね。

 

f:id:mudamemo:20221015220225j:image

リモコンもコンパクトでいい感じです。

購入後になんですが、この目玉おやじみたいなデザインはあまり好きじゃない。。ちょっと即決しすぎたか。名前にもアイってついてますが、家の中にアイがいるってちょっとどうなんでしょうか。見張られてる感じがしないでもない。この見た目が気にいるかって結構重要ですよね。

レビュー

最初の印象は、ものすごい静かでコンパクト!でもサーキュレーターの音って使ってみて急にうるさくなったりする場合もあるみたいなんですよね。なんなんでしょうか。Amazonのレビューにもそのようなフィードバックをよく見かけます。

以前のサーキュレーターも半年経ったらうるさくなった感じがして、ネットで色々調べて、下にタオルを置くとかもやってみたんですけど、そのタオルをまた定期的に洗濯して、、みたいな運用が発生するし、面倒くさくてやめました。

このサーキュレーターの感想は引き続き更新しようと思っています。

2ヶ月後レビュー

エアコンを大体毎日つけるようになってきたので、サーキュレーターもほぼ毎日稼働さてるんですが、つけてることを忘れるくらいほんとに静かです!これはすごい。買ってよかった。静かすぎで、逆にプラズマクラスターの空気清浄機の音が気になってくる笑