無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

リビングが狭い / 猫がいる場合のソファ

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」

リビングにソファを置かないっていうのは1つの正解かもしれない。

やっぱり日本のおうちって狭いですからね〜。しっかり歩くスペースや導線が確保されているとびっくりするほど快適になります。何より掃除がしやすい!

くつろぐスペースをどう設定するか

理想は、ベッドとは別にちょっとぐだぐだできるスペースが欲しい。土日は長時間Netflixを見ることもしばしばなので、横にもなれるようなもの。

でもモノはできる限り少ない方がいいですよね。お部屋はスッキリさせたい。

ワンルームでギチギチになるようだったら、ベッド兼ソファっていうのが1番良い選択肢なのかもしれない。

ソファ

ソファを快適にしすぎると、ずっとそこでだらだらしてしまうじゃん!っていう考え方もありますが、快適なこと自体は良いことなので、だらだらしすぎることとは切り離して考えます。

快適なソファのサイズ感とは?

幅120〜130あたり

これは当人の体のサイズにもよりますが、狭いリビング/ワンルームだと2人用ソファで120〜130が選択肢になりそう。この辺りだと、相当コンパクトなので圧迫感がなくお部屋も窮屈に見えないギリギリのライン。体の小さな方だと一応横にもなれるサイズです。

でもこのサイズ感は、横になるともう一声!っていう感じではあります笑 スペースに余裕があるならもう一回り大きいのが欲しくなってくる。

120〜130あたりのコンパクトなソファは、アームレスの方が使い勝手が良さそうに思います。(両サイドのひじかけみたいなとこが無いやつ)これはちょっと幅を足したい時にスツールなんかを置いて延長できるから。

横幅が狭くてひじかけがついてるタイプだと、横になるときに足が伸ばせなくなったり、窮屈に感じることもあります。女性一人とかだと大丈夫だったりするんですけどね。

実際にどんな感じかは、店舗にいって試すことが大事です。

アームレスなソファ

アームレスなソファ

flymee.jp

もっとコンパクトにしたいよ!

無印の人をダメにするソファ(正確には体にフィットするソファ)とかヨギボーとかは、私はあまりお勧めできないです。。過去に2回購入して2回とも捨ててます。笑

とにかく体が沈み込んで固定されてしまうので、座り方を変えづらく、立ち上がりづらい。沈み込む感じなのでコロコロがかけづらい。埃掃除がしにくい。

これをでかいクッションじゃなくてソファって言ってるところがなんとも商売上手な感じ。スペースがなくて、こまめに掃除できる人は良さそうです。

www.muji.com

一人用のソファの選択肢もありますよね。

このイデーの1人掛けソファは省スペースで、とてもいいですよね。使い方は限定されそうですが。

www.idee-online.com

こういうリクライニングチェアはすごく座りごごちが良くて、映画とか見るには最高です。ただリビングでメインで使うには汎用性がない感じがしてしまう。ご飯食べずらい、お客さん来たときどうしよう、とかちょっと横になりたい場合とか。

www.nitori-net.jp

もはやアウトドアで折り畳みのやつとか。これでクローゼットにしまえるとかだったら最高ですよね。でもこれ折り畳み状態でかなり大きくて重いから微妙そう。あと冬はそのままだと寒い。ハンモックとかだったら畳めるからいいのかもしれない。

item.rakuten.co.jp

幅150〜160あたり

いま幅130を使っているんですが、+20センチだとだいぶゆったり感が増します!店頭で座りごごちも試して、この辺りのサイズに新調する予定なんですが多分いざ部屋に置いたら、大きいなあ〜って思うのかもしれません。まあこの辺りはどちらをとるかですね。

お手頃?価格で、幅150。電源がソファ中央部分にあるのでスマホの充電に良いのかな。

flymee.jp

高いけど可愛い。背が低いから圧迫感少なさそう。幅147.6。

flymee.jp

フライミーはサイズ検索できるから良い。

おまけ:ねこの爪研ぎ対策

伸びをする猫

これははっきり言って、諦めるしかないです笑

布地より皮の方が引っ掻きあとが悲惨な感じがします。布はカバー変えられますしね。

固めで布地がぴんと張ってあるようなやつは、もう全ねこがバリバリすると思います。この場合はマルチカバーとかを買ってソファにかける感じですね。

このマルチカバーがまた意外とおしゃれなものが売ってなくて、Amazonでかなり失敗してます。白地とかだと失敗があまりない。インド生地みたいなのは安っぽいものが多いので注意。(大学生の部屋になっちゃいそうなやつ)イデーとかにいくと1万円〜で良さそうなもの売ってるけど高い。。

あとは最近多いパターンで、やわらかくてクッションパーツを組み合わせたようなソファはまだましな気はします。やわらかいと爪研ぎにくいですからね。

↓こういうの

www.receno.com

子猫のうちから爪研ぎ場所以外では爪を研がないように訓練することはできる。それは半年くらい根気よくやる必要がある。2匹のうち、お兄ちゃんは成功。弟の方は今日も元気にソファでバリバリやっております。