無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

夏の毛穴が目立つ!開き毛穴改善。

夏、気温と湿度が上がってきて、毛穴が急に目立つように・・・。

朝鏡で顔を見ると、なんか鼻のところ肌汚いな!?と思うようになりました^^;

夏の開き毛穴

夏の毛穴は開き毛穴が原因・・・

夏の毛穴に効果があったもの6選ランキング

ネットで調べて色々実践しましたが、やはり化粧品系よりも内側からの方が効果大でした。

  1. ミラブルシャワーヘッドのミストを顔に浴びる
  2. 油っぽい食事や甘いものを控える
  3. 冷たい水での洗顔/氷で冷やす
  4. シートパックを冷やして使う
  5. タカミスキンピール
  6. ルースパウダー(気休め..)

※ちなみにこのランキングは毛穴の汚れはとれてることが前提です。角栓が詰まってる人はこちらの記事をぜひ見てみてほしいです。

mudamemo.hatenablog.com

[1] ミラブルシャワーヘッドのミストを顔に浴びる

ミラブルシャワーヘッド

マイクロバブルってめっちゃ効果ある

せっかくシャワーヘッド購入したのに、ミストを顔に浴びるのが面倒でしばらく使ってませんでした笑。

思い出したように、夜30秒程度洗顔後に顔に当てると・・・翌朝毛穴が少し目立たなくなってました!

見えない汚れを落とすのと、少し保湿効果もあるようなのでそれかな。

シャワーヘッドってマジでコスパ最強です◉

口臭予防や加齢臭対策にもいいし。最近はミラブルかリファのどちらかを購入する人が周りにも多いです。近所の温泉でリファも試しましたが、正直どちらでもあまり効果は変わらない気がしました。

[2] 油っぽい食事や甘いものを控える

これは不可抗力で気付いたんですが・・・

先週盛大に風邪を引いて(のちにコロナだったことが判明)ご飯がほとんど食べられなかったんです。

そしたら肌がやたらきれいに^^;

まあこればかりは、無理にやれるものではないと思ってますがなるべく食生活改善は取り入れていきたいと思っています。

  • 野菜を食べる(生野菜)
  • 脂っこい食事を控える(料理の油減らす, 中華系, ファーストフード, ポテトチップなどのお菓子)
  • 甘いもの控える(ハーゲンダッツ, ケーキ)
  • 刺激物を控える(辛いもの, スパイス系)

好きなものを制限するのは無理なので、我慢できる範囲で量や頻度を減らす。

[3]冷たい水での洗顔/冷やす

これはまあまあ効果あったかな。簡単にできるのでぜひ試してみてください。

専用のクーラーもあるみたいですが、家にある保冷剤を毛穴が目立つところにあてて冷やしました。少し毛穴がキュッとした感じはあります。でも結局すぐ元に戻るような・・・?

[4]シートパックを冷蔵庫で冷やして使う

これはほとんど効果を感じられなかった笑

暑い夏はひやっとして、気持ちがいいですけどね◎

[5]タカミスキンピール

毛穴にはほとんど効果無し笑

でも、角質をなめらかにするということで、化粧水の入りも明らかに良くなるし、日々のケアにはいいのかもしれないです。予防の観点ですかね。

[6]ルースパウダー(気休め..)

メイクする人は、ファンデの最後にやっぱり小鼻の周りに使うと結構隠せます。

でも面倒なのと、根本解決にはならないのが悩み。ツヤ消しにもなっちゃうので、マット肌はちょっとな〜という場合にも使えない。。