無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

在宅ワークでデスクとオフィスチェアを買った

コロナが1番やばかった時期から、結構時間が経過しました。

相変わらずな状況は今後も続いていきそうですし、引き続きなんとなくリモートワークを続けています。

中古でオフィスチェアを買う

在宅環境を整えよう!ということで、去年ずっとダイニングテーブルで仕事をしていたらついに腰が痛くなりました。

同僚に話すと、リモートでオフィスチェア無いとかあり得ない!と言われました。。

これまでなんとなくオフィスチェアを買うことを避けていたのは、その存在感。狭い家なので、家に大きいオフィスチェアを置くことへの抵抗感がありました。でも背に腹は変えられない!ということで購入を決意。

オフィスチェアで検索すると、結構しっかりしてるのに、ずいぶんお値打ち価格なものがちらほら。よくみてみると中古って書いてあります。

 

f:id:mudamemo:20221016172942j:image

めちゃめちゃ安くなっとるやんけ!!!

これは見るだけで関係ないものも欲しくなってきます。あぶない。

 

f:id:mudamemo:20221016173041j:image

えっ。

でもほんとに椅子とかソファって実際に座って試してみるのがいいですよね。ただネットショップだと店舗があったりなかったり、限られます。あとはやっぱり土日に行くとなると予定があったりで、行けなかったり。面倒くさい。試せない場合はよーく調べてなるべく失敗がないようにしたいです。

オフィスチェアのメーカーは全然知らないんですが、定価10万円以上のもので、見た感じや機能面が気に入ったら、ブランド名でぐぐって検索したらどんな感じかわかりますし、ある程度安心です。

f:id:mudamemo:20221016214456j:image

色々探して、白だと圧迫感が無さそうだし、デザインが気に入りました。

(常に見た目で決めがち)

なにより中古っていっても展示品なだけだし、一箇所傷ありで半額以下になっていたので10万円の予算に対して3万円で済むというところで割と即決です。(今はこちら売り切れになってました。。)

ヒューマンスケールって初めて知りましたけど、アメリカのブランドみたいですね。これなら大丈夫そう。というか有名なブランドなんでしょうね。

ということでサブスクライフで購入しました。

決済後に出品者から連絡がくるんですが、メールではなくサイト上でやり取りをする形式で若干戸惑う。楽天みたいに直接メールでの連絡じゃない。

到着時、玄関前に袋に入っただけの椅子がおかれていて、受け取る時にその袋も取ってくれました。梱包しないスタイルなんでしょうか。梱包材を捨てる手間も省けて大変手軽でありがたかったです。

こちらの家具のサブスクも興味あるな〜と思いましたがソファに1ヶ月1.5万円は払えないな。。購入の前のお試しと考えてもお高いです。

到着後に商品を確認してみましたが、足のところに少し擦れた黒い傷がありましたが全然気にならないレベル!

座り心地も良いし、見た目も気に入りでコスパ最高です。ほんとによいお買い物ができました!

デスクを購入の巻

次はパソコンデスクです。家にある70×:70のダイニングテーブルを元にサイズ感を考えます。これまた部屋が狭く見えるので、あまり大きいのは買いたくない。

 

f:id:mudamemo:20221016171208j:image

デスクで検索するとよく出てくるこの kanademono さん。なんだかすごくおしゃれです。しかも、サイズオーダーできるとな、、!しかもしかも、天板の木が選べる!なんだかすっごくテンションが上がります。もうここで絶対買おう。

THE TABLE / 杉無垢材 × Black Steelkanademono.design

しかもとっても気がきくなあと思ったのは、500円で天板のサンプルが購入できるんです。これだったら、サイズさえ間違わなければ期待外れになることはまずないでしょう。

f:id:mudamemo:20221110090414j:image

f:id:mudamemo:20221110090436j:image

このブラックチェリーっていうのが、すんごい滑らかで高級感があります。

ひとめ見て気に入りましたが、仕事用のデスクだともうちょっとナチュラルな方がいいかな。あと時間の経過でかなり色が濃くなってくるそうです。ヒノキも香りがすごく良くって、これはこれで癒されそう。。

普通の机か、電動昇降テーブルか

ずっと座ってると寿命が縮むとのことで、スタンディングデスクもいいな〜となると、電動昇降式の方がいいんだろうか。。悩む。

THE TABLE / 杉無垢材 × 高さを変えられる 電動昇降脚kanademono.design

でも結局すぐ座っちゃうんですよね。電動を買っても高さを変えずに普通の机として使っている未来がなんとなく見えます。色々考えた末、小ぶりのシンプルなデスクを購入して、スタンディング用のデスクはどうしても欲しかったら小さいやつを別に買えばいいのではと。

item.rakuten.co.jp

サイズ感に迷う

ギリギリのコンパクト感を狙いたいのですが、ノートパソコンのみの場合は横は100もあれば十分な気がします。奥行きですが、メジャーで測ってみると60って広くない、、?40〜50でいい気がする。モニターとか置かないし。

とここで kanademono では奥行き66〜なことに気づく。66は広いよ。。サイズ指定できるゆうてたやん。。

(※脚のタイプによっては45〜とかいけました。気づかなかった悲しみ)

結局フライミーで希望のサイズ 100×50を買いましたとさ。。4万円だったので、予定より安くすみました。

flymee.jp

フライミーのこのサイズ検索ほんと便利。あとkanademonoはよさそうでしたが、組み立てが大変そうだったんですよね。有料で無印みたいに組み立てオプションつけて欲しい。

一週間後レビュー

100×50ってやっぱ小さいかもしれない笑

椅子を引く瞬間とか、テーブルも軽いんで一緒に動いちゃうんですよね。やっぱりドーンと大きい方が固定感があってより集中できるのはあるかもしれません。

とはいえコンパクトさは大事なので今回はこれでよしとしよう。