無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

やる気が出ない時は無理しない〜

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

やる気が出ない時ってありますよね。というか、私の場合はやる気が出ないことの方が多い。時間が許すなら、無理せずゆっくりしちゃいます。ちょっと横になったり、Netflixをみたり好きなことをして過ごします。

 

どうしてやる気が出ないのか

単純に体や精神的に疲れている、っていう場合はほんとに休憩するべきです。仕事から疲れて帰ってきて、家事や人のお世話、自分のこと。とかいろいろできないです。

私の場合よくあるのは、片付けや掃除のやる気が起きないこと。これは仕事にも通じるんですが、タスクが多すぎて着手順も整理できない状態に陥ってるからでした。

やることの可視化!

いきなりマジレスになりますが、やらなきゃいけないことの可視化ができれば経験上タスクは消化できます。試したことない方はぜひやってみてください!

ただリスト化自体がめんどくさい場合があります。なのでその方法をできる限りシンプル化させておくというところがポイントですね。

私はとにかくiPhoneのメモ帳になんでもガンガン書き込んでいってます。これもメモ帳自体を綺麗に管理していこうとすると大変なので、忘れるくらいなら新規メモでとにかく書いちゃう。あとで時間ある時にまとめて整理すればいいんです。

ごほうびの設定

タスクリスト作れたら、ごほうびの設定です。ここまでやれたら、◯◯する。というもの。

最近のごほうび

  • Netflixでアニメの続きを見る
  • デザートタイム(甘いもの)
  • ソファに横になっていい

カフェインの摂取

17時以降はなるべくカフェインを取らないようにしているので、時間は限定されるのですがこれは効果的面。最近のお気に入りは水だし緑茶です。コーヒーは朝飲むので、1日に違う種類のものを摂取するのが気分転換という観点で大事な気がします。例えば同じコーヒーでも飲み方を替えるとか。アイスやホット、豆乳や、ホイップした生クリームのせとか色々なバリエーションがあります。

サプリメント

サプリメント系ってちゃんと足りない時に摂取すると効果感じられます。なので1日に2回とかのものだったら、3日に1回とか1週間に1回とかにしてみる。自分に何が足りてないかの見極めが重要かも。やる気だったら、ビタミンBとか鉄分とか。

音楽やアニメ、映画で気分転換

音楽も動画サービスもサブスクに入っているので、色々再生できるのですが、昔みた好きなアニメや映画を再生すると気分転換になってちょっとやる気が回復します。

掃除がしたくなさすぎる時は、プラダを着た悪魔みたいなおしゃれな感じの映画を流すとか。