無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

ベストなティーポットは?

寒くなってきたので、暖かいお茶を飲む季節が到来。

かなり前にちょっといいレストランでいただいたハーブティーがものすごい美味しくて感動したので、初めてコンビニでカモミールを買ってみたけどイマイチだった。イマイチというかまずい領域に入ってきてた。あの感動はどうしたら購入できるんだろうか。。

高級品か、さもなくばいらないっていうジャンルのものがあるけど、ハーブティーもその類なんでしょうか。

Amazonで買った失敗?ティーポット

ガラスをよく割ってしまうので(それ自体改善していかないといけないんだけど)プラスチック製のものでいいやつないかなーと。

これ、ポットに対してメッシュ部分が限界まで大きくてとてもいいんですよね。茶葉が広がる感じで、お茶がよく出る。なかなかここまでの商品って探してもないんです。

https://www.amazon.co.jp/曙産業-トライタン樹脂製-クリアティーポット-ステンレスメッシュ-TW-3722/dp/B01MTFMVUD/ref=sr_1_49?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1AVNWVKPD3IRQ&keywords=ティーポット&qid=1667637263&qu=eyJxc2MiOiI2Ljk3IiwicXNhIjoiNi4xMCIsInFzcCI6IjUuMTUifQ%3D%3D&sprefix=ティーポット%2Caps%2C340&sr=8-49

ティーポット

左の商品に比べると、右の商品は隙間があるのでお茶がお湯に浸る部分が限られる。

ただ。。長く使ってると、このメッシュの重なってる部分の隙間に茶葉が入っちゃうんですね。これがまた不潔感があって掃除しようとしても、かなり隙間が狭いので取れないんです。

やっぱり口が広いと、メッシュの重なる部分って発生しちゃうんでしょうか。

www.amazon.co.jp

無印の茶漉し

この無印の茶漉しとかは最高で、隙間なくぴっちりメッシュが張られてます。お茶だけでなくいろんな用途に使える。かつおぶしで出しを取ったときに、さっとこしたりにも。一家に一台必要。

こういうメッシュに隙間が発生しないかつ、ポットのサイズ限界まで大きいやつが理想なんですが。。なかなか無い。できるだけ小型のポットの方がいいのかもしれない。

現状は既存のポットに直接茶葉を入れて、注ぐときにこの無印の茶漉しを使うようにしています。ただこれだと、一度に飲まない量の場合は不便。タンブラーに全量移して、元のポットに戻す際にちょっと茶葉が張り付いてるから軽くゆすいで、もう一回ポットに戻すみたいなよくわからない手間が発生してる。タンブラーに入れときゃいいじゃんっていう話でもありますが、グラスに注ぐときはポットからの方がいいし、仮にタンブラーにしても余計な洗い物が増えるっていうのがあります。

ハリオの450ml ティーポット

www.amazon.co.jp

今の所これがベストかな。。これもよーく見るとメッシュの折り重なってる部分があるんですが、ほんとにちょこっとなので。大丈夫そうです。