無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

頭皮の嫌な臭いが消えた!

ここ最近、寒くなり始めてから急に頭皮の臭いが気になるようになりました。。

夜、しっかりシャンプーして、朝は洗いません。それで次の日の夕方あたりから臭い始めます。ただし美容室に行ってシャンプーしてもらった次の日は全然臭わないんですよね。一体何が起きてるのでしょうか。

余談ですが、同僚はお風呂から出た瞬間から臭うと言ってる人もいました。これは確実にちゃんと頭洗えてないパターンのような気がします。

 

結論!40度以上のシャワーを頭皮にかけない

シャンプーを変えたり、マッサージグッズを買ったり色々試しましたが私の場合はこれでした。

シャンプーするときのシャワーの温度が42度とかで結構熱めでした。それを38〜9度くらいにしたら、全然臭わなくなりました。やっぱり熱いと皮脂を落としすぎて乾燥することで余分に皮脂がでるんでしょうか。

個人差はありそうですが、心当たりある方は是非試して欲しいです。ただ冬だと40度以下って結構寒い気がします。限界まで湯船で暖まってから頭を洗うか、湯船で洗うかですね。わたしは最近後者になってます。

結構熱めのシャワー好きな方は要注意です。世の中の加齢臭はここからきてるんじゃないか、、?と思うくらい効果ありました。

ゴシゴシ強く洗わない

これもイメージで、臭うからしっかり洗わないと!という感じでかなり強めに頭皮をゴシゴシこすってましたが、やりすぎは良く無いです。

ただちょうどいい力加減って分からなくなるんですよね。しかも毎日へとへとになるまで働いた後のお風呂。結構適当になってしまいます。

この時に美容室でシャンプーしてもらった時の感覚を思い出しながら洗うといいと思います。人に洗ってもらってる感覚をイメージしながら洗います。

シャンプーをいろいろ試した

シャンプー解析ドットコムを昔よく見ていて、そこでチェックしたシャンプーを買ったりしていたんですが、昔と何か変わってしまってました。ランキングの種類が増えてて、なんかちょっと胡散臭い感じがするんですよね。こういうサイトは収益化大変なんでしょうかね。いまいち、試してみたいものは見つかりませんでした。

シャンプーのみでOKなやつがいい

ちょっとお高くても1本で完結するシャンプーがいいです。これは省スペースで時短、さらに頭皮にもいい。良いことしかないです。

コンディショナーって基本頭皮につけない方がいい物の方が多くて。あくまでも髪の毛のための物なので。それって背中とかにも同様のことが言えるし、ぬるぬるを落とすのにもすすぎにけっこう時間がかかります。よく言われるのが、背中ニキビの原因ですね。

シャンプーっていうのは、頭皮を洗うためのものなので、質の良いシャンプーを購入すれば良いという話なんですが。髪の毛の方は足りない分はお風呂上がりにオイルなどをつければいいかなと。当然のようにシャンプーとセットでコンディショナーを買うのではなくて、それ以外の選択肢もあるよっていうことですね。

おすすめシャンプー

コンディショナーいらずで1本で完結させられるシャンプーのおすすめです。若干キシキシ感ある物はありますがお風呂上がりにオイルなどでケアすれば全然大丈夫なものです。

 

特選タイムセール: クレイクリームシャンプー cocone ココネ [ シャンプー ヘアケア オーガニック 潤い うるつや オールインワン ] はぐくみプラス (1) https://amzn.asia/d/a6UhQf9

これは今年ベストかもしれない。クリームシャンプーみたいな感じで、泡立つ感じでは無い。頭皮をマッサージするように洗うのがいい。流すと割とすぐに頭皮がキュッと洗った感じになる。なのに髪の毛はツルツルになります。約4000円で割高ではある。泡立たないから1回の量も多めになる。

 

プーラ スカルプ シャンプー 500ml 【プロ仕様/自宅でヘッドスパ/天然成分配合/フルボ酸/ミネラル水使用】 ヘッドスパ専門店 PULA https://amzn.asia/d/9rVeXbZ

ヘッドスパ専門店というふれ込みに惹かれて購入。ここの商品ページに40度以上のお湯で洗うなと書いてありました。泡立ちもいい。若干キシキシする。5000円でちょっと高い。

 

uka Shampoo Wake up! Skinny Bottle | uka公式オンラインストア ukakau

ukaはほんとに香りがいいんですよね。あとボディソープとしても使えるのが素晴らしい。1本で全身完結。銭湯行く時とかにも最適です。

強いて言うなら髪の毛にダメージがある人は微妙かも。若干キシキシします。男性でこれ使ってたらモテると思う。

Amazon | ザクロ精炭酸シャンプー 500ml | サニープレイス | シャンプー 通販

これはシャンプー解析ドットコムで見つけたやつだったと思うんですが、なんとなく頭皮にいい感じがします笑 育毛的な観点ですね。スースーするので冬はおやすみしたりしています。

マッサージグッズ

皆さん日々忙しく過ごしていると、ストレスも加わって血行不良になります。頭皮が固くなってる人多いです。育毛にも関わるので、なんとかしたい。

電動のマッサージグッズはすごく悩んだんですが、2万円くらいでうーんというかんじ。でもこれ系はちゃんと人気の物見極めて購入すれば、後でフリマアプリで売れるのでいつか試してみたい。

ヘッドスパやマッサージはお金に余裕があったらやりたいけど、そんなに頻繁には行けない。

ということで今回はこれ。

f:id:mudamemo:20221101150001j:image

https://uka.co.jp/ukakau/4582328104500/

 

首の方までお風呂でマッサージできるしいい感じ!十分です。ただちょっと硬い感じがします。できれば店頭で感触を試してから買うと失敗がなくていいですね。