無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

毛穴の黒ずみに効果があった3つのこと

毛穴の悩みは季節問わず、、ただ冬特有の気をつけないといけないポイントがあるなと思いました!

洗顔

1.お湯の温度注意

40度以上のお湯で顔を洗うと黒ずみになります!

熱すぎると、肌をバリアする必要な皮脂まで洗い流してしまい余分な皮脂が出ちゃいます。それが黒ずみになる!

冷たすぎても油分の汚れが取れないんですけどね。

なのでシャワーの温度を38〜39度にするのがいいと思います。冬は寒いので、しっかり湯船であったまってくださいね。

最近寒くなってきたので、お風呂に入ってる時に追い焚きを結構してまして。多分42度くらい。そのお湯で顔もバシャバシャ洗ってしまってました^^;

シャワーの温度は元々気をつけていたので、ある日シャワーのみの場合と、熱いお風呂に入った時の翌日の小鼻の黒ずみが段違いなことに気づきました!

2.洗顔

正直、洗顔料はなんでもいいと思います。肌にあったマイルドで品質の良いものを使えば、通常の洗顔料で黒ずみはだいたい落ちます。

すごい頑固で、通常の洗顔では落ちない〜という場合はオイルクレンジングの方が良いかもしれません。でも大事なのは、黒ずみを作らないようにすること。

フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 150m 3850円

www.shuuemura.jp

シュウウエムラのクレンジングオイルの毛穴用。洗い上がりはクリアな感じ。もちろん黒ずみもスッキリ。ただちょっと高い。

お金に余裕がある人はいいけど、私はここにお金使うなら、黒ずみをなるべく作らないようにする努力をしたい。

米ぬか酵素クレンジング 2310円

www.minnademiraio.net

これは今年出会ったんですが、もう何個リピートしたかわからないくらいはまりました!

天然成分のみで、メイクもしっかり落とせるのに、洗い上がりがしっとりなんです。W洗顔不要なのもいい。

余分な角質がふやけて、洗った後軽くこすると、ポロポロとれます。

黒ずみはもちろん、角栓も小さいものなら取れる。

ただちょっとコツがいります。スクラブみたいなざらざらがあるので、うまく泡立てずにこするとお肌を傷つけてしまいます。

ぬるま湯でよーくねって、ドロドロになってきたらまたお湯を含ませて泡立ててから使う。

そのあたりが手間なのと、あとちょっと独特の匂いがします。

でも一度は試してもいい商品だと思いました。

サンソリット スキンピールバー 2200〜5500円

www.sunsorit.co.jp

これは皮膚科で売られていたものを購入したのですが、ピーリング石鹸ですね。Amazonでも購入できます。肌がつるんと滑らかに。いろんなタイプのものが出てます。敏感肌の方はいいかも。

コスパでいくと可もなく不可もなく。でも安心して使える商品だと思います。

3.保湿

別のブログでも書いたのですが、洗顔後タオルドライした後1分以内に保湿する。これが大事です。パッとつけられるのでやっぱり化粧水がいいなあとは思います。

あとはさっぱりタイプとか、高保湿とか、毛穴引き締めとか、エイジングなど個人にあったものを。

クリームとか乳液は毛穴が気になる部分に塗ると黒ずみの原因になる場合があるので注意。

私はアルビオンの乳液を愛用してましたが、鼻の周りにつけるとどうしても黒ずみができる。。

乾燥するところにだけつけるようにして、黒ずみが改善しました。