無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

毛穴が1日で詰まる!おすすめの角栓除去の方法

冬でも夏でも、季節問わず毛穴が気になる…。

1日の終わりに、洗顔後の肌をチェックすると、、小鼻に角栓が〜!!角栓恐怖症。

ただ、酵素洗顔してからだいぶ毛穴がマシになりました。今までで1番効果あったかも。

やっぱり毎日古い角質をため込まないっていうのが大事なんだなあと。

毛穴は1日で詰まるのか!?

角栓というのは、1日で詰まるってことは無いらしい。取りきれなかった角質と、皮脂が混ざり合って徐々に貯まっていくものだそう。

夜、洗顔後にある白いポツポツはその日にできたわけじゃないんだ^^;

ということは大事なのは2つ!

  1. 日々の洗顔で古い角質を取り除く
  2. できてしまった角栓をどう取るか

毎日ちゃんと古い角質をとって、毛穴詰まりを予防しよう!

おすすめは酵素洗顔

拭き取り用化粧水とか、角質ケア用の商品とかもあるんですけど、専用のものを増やすより、日々の洗顔でどこまで取り切るかっていうのがポイントかと。

なるべく無駄な買い物やステップを減らしたい!

酵素洗顔がいいのが、酵素って皮脂やタンパク質を分解する要素なので(フルーツのタレに漬け込んでお肉を柔らかくするアレ)顔の表面の古い角質が浮かび上がる感じになります。

なので、汚れ落ちは良いですが肌が弱い人は使いすぎ注意だそう。
男性にも酵素洗顔はおすすめですよ!

米ぬか酵素洗顔

米ぬか酵素洗顔クレンジング | みんなでみらいを

今使ってるのがこちら。洗顔後に洗い流すと、角質が浮いてるのがわかる!指で軽く擦ると、白いカスみたいな垢がポロポロ取れる。鼻だけじゃなく、おでこや口まわりとか。

これを毎日やったら毛穴がだいぶ気にならなくなりました。鼻はもう一声って感じだけど。。

でもランキングレビューを見ると評価低いんですよね。。使い方難しいからだと思います。ざらざらしてるので擦ったら肌が傷だらけになります。笑

ぬるま湯でよーく練って、ドロドロになったものを優しく肌に「置く(塗る)」イメージで。とにかく擦らない。顔全体に広げたら、少しずつ水を含ませながら洗い流していきます。

うまく使えれば、角質はとるのにマイルドで保湿力高く、メイクはきっちり落ちる。素晴らしい洗顔料です〜

「摩擦」の気にしすぎは良くなかった!

やりすぎはよくないですが、毛穴が気になる人はある程度こすったり、吸引などで物理的に汚れを取ることが絶対に必要。

私は以前摩擦を気にしすぎで、毛穴の詰まりを放置してしまってました笑。

 

世間で人気なのはファンケルとかオバジみたいですね。

引用:1400人が回答!毛穴ケア効果実感1位の酵素洗顔ベスト5

ただ、、正直ファンケルは毛穴にはあまり効果なかった。笑

オバジはレビューもいいので試してみたいな。

この酵素洗顔のランキング で買いやすいもの・自分にあったものを見つけるのが良さそうです。

1位の韓国コスメのは気になっていて、試そうと思って注文済み^^。

↑これ試しました!緑茶成分ってあるので、かなりさっぱり!冬はおすすめしないかな笑

くすみが取れ明るい印象に。酵素パワーは弱めに感じた。

できてしまった角栓の取り方

  1. 剥がすタイプの毛穴パック
  2. 皮膚科で吸引または自宅で
  3. その他:ソフィーナ ポアクリアリングジェルウォッシュ

できてしまった角栓は、物理的に取る必要がある。角栓=汚れが詰まっているから毛穴が目立つので。

大きな角栓はどうやったって洗顔じゃ取れません笑。

剥がすタイプの毛穴パック

このランキング見るともうビオレの毛穴スッキリパック使っとけって思います笑。
安いし。ドラッグストアに絶対売ってるし。

一時期謎に剥がすタイプの毛穴パックよくない!っていうマーケティングがありました。でも使い方を間違わなければ大丈夫という話です。

ただちょっと鼻のきわの部分が浮いてしまったり、貼り方にコツがある。

吸引するパターン

これは皮膚科で毛穴ケアやってもらうと、スチームして吸引してくれます。その後たっぷり保湿してくれたりして。大体1万円前後ですかね。

すんごい力で吸引されるので、こんなにやっていいんだって思います笑

で、パナソニックから出てる毛穴吸引スポットクリアとかは自宅で吸引ができます。これはメルカリとかでめっちゃ安く売られてます。結構角栓は取れるけど、剥がすタイプの方が取れる。より低刺激を求めてる場合にはこちらおすすめですね。

その他:ポアクリアリングジェルウォッシュ

花王 ソフィーナ SOFINA iP 商品ラインナップ ポア クリアリング ジェル ウォッシュ

これ!!気になってたので使ってみました。

「置き去り角栓」というパワーワード。ほんとにその通り。

確かに使った後はつるっとします。剥がすパックのようなスッキリ感はないけど確かに取れてる感じ。

鼻のキワとかってパックがうまく貼れない時があるので、使いやすさはあります。

肌が弱くて、そこまで溜まってない人向けかな〜

 

まずは洗顔でどれだけ角質を取り切れるか。

後はできてしまった角栓を定期的に取れば、徐々に毛穴はマシになっていくと思います!