無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

スキンケアの最大化。水をちゃんと飲む!

スキンケアは外からの対策も大事ですが、内側から与える影響の方が大きいです!

個人的に特に実感したのは、睡眠と食事。その中でも、水を飲むということについて。

スキンケア

まとめ

  • 無理して飲むのはNG。<<健康じゃないと水ってたくさん飲めない>>
  • 水を飲みたいと思わない人はミネラル不足の可能性
  • コーヒーやお茶は量を減らす

1日に必要な水分量を知る

体重(kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量

食事内容からも変化する!例えばスープやお味噌汁を良く食べる人は、食事から摂取する水分量が多くなるため飲料水での必要摂取量が変わってくるという話ですね。

なので、無理に2リットルとかを飲むのではなく、必要量をちゃんと飲むようにする。

どうやって水が飲みたい状態に自分をもっていくか

よくモデルとか芸能人が、1日に水2リットル飲んでますっていってますよね。

会社でも意識高い系社員が、デスクの上に2リットルの水をどーんと置いてるんですが。。

私はとてもじゃないけど1日2リットルとか、飲めない。冗談でしょ!?って感じでした。

水を無理して飲むのって危険だと思うんです。例えば運動量が少なくて浮腫んでる系の人だったら、利尿作用があるお茶とか飲みたくなるなど、何か理由があるはず。

ミネラルサプリで改善した

私の場合は低血圧気味で、朝は食欲が無くて、水もごくごく飲めない。朝は水分不足なはずだから、軽めのコップ一杯250とかは飲めていいはずです。でもコーヒーとかお茶とか味のついてるものだったら飲めるんですよね。それが不思議でした。

別件でサプリメントについて調べてたら、鉄分は朝の空腹時に飲むのがいいってどこかで見かけたので試すと、鉄分を飲んだあとは不思議と喉が渇く状態に!

朝からごくごく水が飲めると、血の巡りがよくなり活力が湧いてきます^^。

ミネラル不足で水が飲みたくないというのはあり得るんだろうなあと思いました。

水が飲めない人は原因を探ってみるのが良いと思います◉

単純に水を飲む習慣がない人

これは癖をどう変えるかという話。

子供の頃から常に冷蔵庫に麦茶が入っていて、水を飲む習慣がないことってありますよね。私も実家にいた頃はそうでした。

その場合は、

  • なるべく美味しいと思う水に変えてみる
  • 水をコップ n杯 飲むと決めておく
    • 必要量から算出します。出社中は、ペットボトルの水とか水筒とか。これを1日にバランスよく消費する

コーヒーかお茶の消費量を考える

1日のカフェイン量上限が300~450mgと言われてます。ここからコーヒーは5杯までと書かれていることが多いです。ただ取りすぎるとよくないものではあるから、少なめで計算しておく方がいいと思っています。

私は朝の1杯。お昼の食後に1杯。さらにどうしても集中力が切れたら、15時あたりにもう1杯飲むこともあります。いずれにしても、カフェインは15時までというルール。

一日3杯がコーヒーかお茶の上限とすると、150cc×3になります。これ以外を水にするということになります。

 

たまに、本当に水分取っていない人っているんですよね。例えば居酒屋でたくさんお酒を飲むけど水を一切飲まない。

1日中激務で、朝から夕方まで休み無しで働いてコーヒーしか飲んでない。こういう人って肌があまり綺麗じゃないことが多い気がします。

無理なく少しずつ改善していきたいです〜