無駄遣いを減らしたい!

お買い物大好き!だけど節約もしたい。生活の中で、無駄だなと思ったものや買ったもののレビューなど。

10月の無駄遣い振り返り

今月は完全に赤字だった。。突然エアコンが壊れて買い替えるはめになって、そこから調子が狂って月半ばでマネーフォワードのメモをやめてしまった。やっぱりこまめに家計簿を付け続けるのが大事だ。お金を使う抑止力になる。

 

マルチカバーの失敗

  • サイズ違いすぎて使えない 3990円
  • びっくりするほど印象違い 2980円

毎度やってしまうサイズを測らない問題。なぜこうも毎回やってしまうのか。。

あと写真が当てにならないこともある。このパターンでの失敗が本当に多い。何回やってんだよ。

メルカリの失敗

  • バッグのサイズ違い 3000円

これまたサイズ感が想像とだいぶ違った。サイズを測らないで買うのマジ禁止。

日用品と称する何か

6万円

Amazonでポチポチ無駄遣いするものは、大体日用品カテゴリーで記録するので内訳がよく分からない。ここが先月の倍以上の値段になってる。鍋類と包丁を新しく買ったのと、シャンプーを1.2万円分も購入していた。ティッシュのまとめ買いって安くなってないな。やっぱ近所のドラッグストアが正解か。

洗濯機の故障

6000円

ポケットに入れたレシートみたいなものが詰まって修理依頼。。なんかこれまたやってしまいそう。改善点が思い浮かばない。

ラフィネのカードの失敗

結構前にマッサージへ行った時、お得になるからってことで前払いのような2万円分のカードを購入させられた。その残額が失効しそうになっていたので他店で使おうとすると、購入店舗のみ使えるということで、無駄に2回マッサージへ行ってしまった。そのせいか調子は良い気がするからいいのかも。

Uberを結構使ってしまった

途中からマネーフォワードつけ忘れたから分からなくなったけど、めんどくさくてとりあえずUberみたいなのが多かった。

総括

  • サイズを測らずに購入するの禁止
  • マルチカバーはamzonでは買わない
  • 予定外なことがあっても絶対家計簿つけるのをやめない